はじめに
令和6年度の年頭に当たって、今年度の取り組みのあらましについてご説明申し上げます。
昨年は、グループホームこもれびの家の移転とクローバーズ・ピアワッセの施設外就労そして、新たに第二種社会福祉事業である無料定額宿泊所の開設を行って参りました。
そして前年度までに自然災害と感染症におけるBCPを策定して参りました。
今年度は感染症対策を踏まえた上でいかにノーマルな運営に戻すかというところが大きな焦点の1つだと認識しております。
昨今の内外の情勢は不安定で多事多難な経営環境が予測されます。
そのようなもとで当法人は各自治体で策定する第9期高齢者福祉計画を精査し、当法人としてその計画の推進にどのように協力できるかを検討して必要に応じて実行して参ります。
その前提として諸物価の上昇や人材の確保、そして当法人における事業継承という課題があります。
加えて建物設備の老朽化が進んでおり、今後計画修繕をどのように組み立てていくかが課題の1つとなっております。
併せて長期の事業計画を視野に入れながら、中期事業計画を策定し、これを確実に実行できる体制をとってまいりたいと思っております。
関係各位の皆様には、本年度もまた引き続き、ご協力ご理解ご支援をお願い申し上げます。