スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックス

(英語: Special Olympics、略称:SO)とは、知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。
スペシャルオリンピックスは非営利活動で、運営は「ボランティアと善意の寄付」によっておこなわれています。
またスペシャルオリンピックスでは、これらのスポーツ活動に参加する知的障害のある人たちをアスリートと呼んでいます。

 

理事長からのメッセージ

 

私自身、股関節脱臼で生まれ、幼少の頃は「何のとりえも無い」と感じていた時、スポーツという「機会の場」で、様々な経験を出来たことによって自らが変化(成長)でき、今の自分があると思っています。
「機会の場がある」ということは、人のそれぞれにある可能性を引き出し、それに挑戦し、成長するに必要な様々なことを実感できるということ。
また、社会や自分以外の人とのつながりを生み、互いを知り、理解し合う意識を高められるということ。
そしてこれらのことは、障害の有無に関係なく、すべての「可能性を持ち得る人」に大切なことだと思います。
スペシャルオリンピックスは、その大切な「機会の場」をスポーツを通して、知的障害のある人を中心につくり、より社会に多様な人々が共に活々と生きる社会の実現を目指し努力してまいります。
この活動を通して、一緒に、「Be with all」の社会をつくっていきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本 理事長 有森裕子

トップへ戻る