編集後記
10月は、新型コロナウイルスの発生が収束しないまま、青森県弘前市で大規模な飲食店クラスターが発生してしまい、青森県の発生感染者数は、急増しました。
同じ県内の八戸市に飛び火しないか不安な日々を送っておりましたが、クラスターが発生してしまいました。
この感染症によって、新たな外国人実習生の受け入れ施設の見学は中断しておりましたが、10月末には、オンライン見学会が、Zoomと YouTubeLiveによって行われ参加させていただきました。自由に質問できたことから自分の聞きたいことだけではなく、ベテランの参加者からの質問も聞くことができ大変に参考になりました。少人数での見学よりは、多様な質問や意見を同時に聞くことができるというメリットを感じることができました。もちろんオンラインであることの限界も同時に感じ、今後は、リアルとオンラインの2本立てがより有益なのかと思いました。
ところで、今年は、例年行ったことがなかったのですが、「理事長メニュー」として、特別食を就労継続支援事業所厨房で調理してもらって、提供いたしました。これまでに、ホテルカレー、豚肉の日本酒煮込み、ビーフシチューを提供しました。そのあらましは、YouTubeにアップしております。
秋の冷え込みが増す中、皆様方のご健康を祈念申し上げ、広報「なかよし」11月号の編集後記といたします。