ワッセ朝礼挨拶
2020年7月23日
皆さんおはようございます。昨日厚生労働省から皆さん向けにマスクが届いたんですけども、コロナの状況がかなり長引いて将来の見通しが今の所立っていない状況になってきておりますので、マスクが充足するという事ではなくて、大分不足するのではないかと思ってマスクを集めるようにしております。
また、ここに薄いグローブがありますね。今3倍くらい高くなっているんです。私が仙台に来て泊まったりするホテルでも、朝ビュッフェは皆の手がつくから駄目だということになっているんですけれども、飲み物のセルフサービスとか、グローブを置いて、手に付けて、そして注いでくださいと言われております。
色んな感染予防の物資が不足する可能性が強いと思っておりますので、皆さんもマスクをはじめとして感染予防の物資を大切に扱って頂きたいと思っております。ある時突然足りなくなるというのが十分に有り得ると思います。
と申しますのは、皆さんもテレビでご覧のように、東京が一番ですけれども、大阪なんかも昨日は非常に多くの感染者が出ておりますし、毎日の感染者数のグラフを見れば、緊急事態宣言の時よりも多いというような状況に明らかになってきておりますので、深刻であると思います。
振り返ってみますと、昨日ぐらいに世界で1500万人の感染者が出ております。じゃあ1000万人はいつだったかというと、6月の末なんですね。まだ1カ月たたないで500万人増えたんです。ですから、世界全体でみると、感染者数はどんどん増えていっているんですね。
日本でも感染者数は東京を中心に増えていっていますし、GoToトラベルとか、色んな対策が行われようとして、右往左往しているというか、政策が混沌としているような所があります。
政策を打ち出しても感染者数の状況が日々変化していくので、私たちも変化の中で慎重に感染のリスクを全面的に避けて毎日の生活をしていってもらいたいと思いますので、改めて皆さんにお願いします。
それから前回皆さんに、私は調理をしなかったんですけれども、カレーを厨房の人たちにお願いして、こういうレシピで作ってくださいということでカレーを作らせて頂いて、皆さんに食べて頂きました。
今度は7月7日、七夕の日になりますけれども、また皆さんに喜んでもらえるような昼食を厨房の人たちに作ってもらいたいと思っておりますので、皆さんに前回同様喜んでもらえるかどうか心配な所もありますが7月7日に作らせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。
皆さん毎日の生活を十分に気を付けて、感染対策はしすぎる、といことはない程であろうかと思いますので、十分に行って頂いてお過ごしください。
それでは、今日も一日宜しくお願いします。