東京駅惣菜売り場

2020年3月11日

 

 東京駅地下1階の惣菜売り場に行って、昼の食事を物色してみた。

 野菜を中心にヘルシーにと思い、サラダコーナーに行った。
 最初に目についたのが、「京都産 焼き筍の和サラダ」である。これには、玉味噌使用のドレッシングもついている。竹の子の下には、水菜とセロリがあった。カロリーは155キロカロリー、まあヘルシーかな。でも焼き筍は、柔らかいというほどではなかった。
 次いで、「博多ナスの和サラダ 柚子胡椒風味」を手にとった。213キロカロリー、茄子の煮つけとロメインレタス、玉葱が入っている。

 あんまり柚子胡椒の味はしなかった。
 そして、もう一品を悩んだ、豆腐で行ってさらに健康志向か、でも「いぶりがっことクリームチーズサラダ」にしよう。いぶりがっこは、歯応えがあって好きだ。漬物だから塩分が気になるけど、パスすることにした。
 いぶりがっこは、他の漬物と違い様々な料理に使われているように思う。チーズ、サーモン、オリーブオイル、ポテトサラダ、パンプキンサラダ、パスタ等々横メシに意外に合う。

 歯応えがあり、噛めば噛むほど燻製の深い味が出てきて、洋風の食材にとても合い、ワインのつまみにも合う。

 この惣菜に入っていたいぶりがっこは、薄く切ってあり、食べやすかったが、薄過ぎて歯応えを楽しむほどではなかった。また、クリームチーズサラダは、チーズが少なく、チーズ好きの私には、少し物足りない感じだ。225キロカロリーだから、サラダのクリーム部分がカロリーをあげているのかと思った。
 この三つのサラダで、もう満腹になってしまう。
 これら三品とも、ネーミングが上手で、つい惹かれてしまう。でも大量生産のせいか味わい深いというほどではないなぁ。

トップへ戻る