文化祭挨拶
2019年11月3日
皆さんおはようございます。今日は文化の日です。おかげさまで20回目の文化祭行うことになりました。私どもは、社会福祉事業を始めて満20年になりました。
本当に皆様のご理解とご協力で20年間運営して参りましたこと、改めて厚く御礼申し上げます。
この20年の記念として正門の前にシャラの木を植えたいと思っております。後ほど、後1週間くらいで植えたいと思っておりますので、どうぞご覧いただきたいと思います。
さて、私どもは毎年、文化祭を目標に施設のメンテナンスを行うようにしております。昨年の暮れには特養の特殊浴槽を入れ替えさせて頂いて、これから来年の初めくらいにかけて、アネックスの特殊浴槽を入れ替えさせて頂く予定でおります。またその他必要なメンテナンスは計画的に皆さんにご不便を与えないよう行ってまいりたいと思っております。
今日の文化祭にあたって、この向かいのほうに八戸南の施設があるんですが、就労継続支援事業所の新たな就労項目としてドッグランを始めております。
ところで、今日のお食事は、豊洲市場のマグロ屋さんから仕入れさせて頂きました。東京の豊洲市場と何の関係もなかったんですが、今から5年ぐらい前に福祉の現場を見たいと言って中央区の女性の議員さんが私どもを訪ねて参りました。その議員さんは午前中は長靴を履きながらマグロの配達をして、午後は区役所にいて福祉の勉強をしているという方でした。
また、今日はおいでになった方に無料で豚汁をサービスするとともに、そちらでピザも焼いて頂いております。
これから行われる余興は、地元婦人会の方々による懐かしい歌と踊りです。
どうぞ皆さん、そちらのほうもお楽しみいただき、この文化の日に有意義な一日をお過ごしくださるようご案内申し上げます。