ひまわりの家運営懇談会挨拶

2019年9月23日

 

 本日は皆様お忙しいところ、令和元年度第1回運営懇談会にご出席くださいましてありがとうございます。
 先程事務から運営懇談会開催の主旨をおおまかに説明をさせて頂きました。具体的に申し上げると、ここの有料老人ホームの入居者の方々の生活の状況とか、お体の状況とかをご説明すること、それからサービスを提供する職員の状況、どういう体制でどのようなサービスを提供しているか。
 そして介護に関する新しい情報があれば皆さまにお知らせする。それからここで持っている設備でどういうものがどのように設置されているかということ。事故それから苦情があればそれを皆さまにお知らせしていくというようなことがございます。
 今回はこれに加えて諸料金の変更がある場合にはあらかじめ運営懇談会でご説明をして承認を頂く必要があるということです。今回の消費税の改正で税率が上がるわけです。
 8%の消費税が10%になるということだけではなく、介護報酬自体が消費税の変更によって上がるということ、それから軽減税率というのが出てきております。さらにワイドショーなんかだと、今8%から10%に上がったんだけれども、数年以内に数%上がるんじゃないかという話も出ております。
 従いまして私どもでは、そういう税率の変更は、今まで内税でやっておりましたけれども、外税で機械的に端数が出ても引き上げざるを得ないのかなと思っております。
 それから、ABCの棟に入浴施設、寝たまま入れるお風呂があるんですけど、これがもう18年くらい経過しておりまして、本来は10年も使えれば十分というところを丁寧に使ってくれたおかげで18年ももちました。でももういつ故障して使えなくなるか分からないというような、もう部品もないということなので、これを新しく特殊浴槽、特浴の入れ替えを予定しております。大体年内、12月くらいには設置予定です。
 それから、今はA棟とかはWi-Fiが届かないんですよね。今の時代だと、入居している方もスマホを持っている方が結構いらっしゃるんですね。そうすると、Wi-Fiが届かないとなるとお困りになる方もいると思うので、それを見直して、どこでもWi−Fiを使えるように環境を整えたいと思っております。
 今日は運営懇談会において、皆さま方から何なりとご意見、ご指導を賜るよう宜しくお願い申し上げます。

トップへ戻る