八戸南新春会挨拶

2019年3月12日

 

 皆様こんにちは。いつもお仕事大変ご苦労様です。
 一昨年の6月、厚生労働省の方でA型事業の見直しということがありまして、様々、また事業所の移転ということもございまして、皆様には様々な働く環境の変化という中で来ていただいて、本当にご苦労様だと思っております。
 またこの4月からは、前に一度朝礼で皆さんにもお話しましたけども、今施設の島守寄りのほうに診療所があるんですけども、その隣に母子健康センターというのがありまして、そこで要介護ではない、介護が必要ではない高齢者の方のトレーニングを午前と午後に分けて週に4日やってるんですけども、それを4月1日から私どもの、皆さんにも来ていただいている施設である南テックの建物の中でやることで予定しております。そこには地区のコミュニティバスの停車場を設けますので、来ることになります。
 そして今、母子健康センターでやっているトレーニングマシーンを私どもが、知事の方から提供してもらって使いますので、それが皆さん方の新たな就労項目としても、4月以降やっていけるかなと思っております。
 また時間が空いたときとか、高齢者の方たちが来ないときには、皆さんがそこにあるトレーニングマシーンを使って、筋トレなんかをしていただくことは十分にできます。
 筋肉トレーニングのマシーンはスポーツ選手がやるような負荷の高いものではなくて、比較的抑制されたトレーニングマシーンで、医療機器メーカーで作ったものですので、そんなに心配しないで使えるものなのかなと思っております。  
 最後の週に一気にトレーニングマシーンを南テックに運んでくるという予定でおります。
 本日はこの新春会にあたって、新年には平成31年というのか、4月1日から新しい元号が公表されるそうですから、その新しい元号のもとでの元年度につきましては、皆さんに引き続き来ていただいて、毎日充実した日々を送っていただけるよう、スタッフ一同様々な工夫をし、皆さんのご意見を聞きながら、一緒に歩んで行っていただきたいと思っております。
 今日のこの新春会にあたっては、日ごろ皆さんにお支払いしている工賃に加えて、今日は全員に対して若干の割安な商品券を用意しておりますので、歌を歌ったから、上手だからということではなくて、誰にでも均等に商品券を一つ用意しておきます。どうぞお持ちになってください。
 それでは、来月4月以降に始まる新しい年度においては、皆さんの日々の生活がますます充実して、楽しい目標のある生活を送っていただけることを祈念し、また、皆さんお一人お一人の健康を祈念して、乾杯したいと思います。

トップへ戻る