八戸南朝礼
2018年12月25日
みなさんおはようございます。しばらく皆さんにお会いしておりませんでしたが、去年の末にこちらに引っ越してきて、そしてこの一年、皆さん毎日通ってきていただいて本当にありがとうございます。
就労継続支援事業の見直しというのがあって、就労項目をどうすれば皆さんの工賃に結び付けることができるかということを考えてきた時期でありました。
それをより良い就労項目を皆さんにやっていただくことによって、皆さんもより高い工賃を獲得できるようにして、そして社会参加、地域定着、地域移行ということができるように様々考えてきました。
この一年間はここ、八戸南の広い庭園を整備して過ぎたという感じでおります。おかげさまでアメリカから輸入した小屋も見事に出来ましたし、枕木で作る木の歩道も作りましたし、ここの庭にちょっと砂利を間違えて撒いたりして緑化が十分にできなかったのもかなり回復して参りました。
そしてソーラーライトも配置することもできまして、地域の皆さんもここがどういう施設でどうなるんだろうととても興味を持って見て下さっております。
これから雪が降るような季節になって、そして今週の末に大きな雪が降りそうなんですけども、この冬を超えて、春が来たらまた皆さんにこの素晴らしい庭園づくりを2年目としてしっかりやっていただきたいと思っております。
それに加えて、すぐそばの特別養護老人ホームのお仕事も継続してやって頂きたいと思いますし、また今日、実はこれから高齢福祉課の方とお会いします。
高齢福祉課の方は今現在そちらの母子健康センターのところで介護予防ということで、高齢者の方々の中で比較的元気な、要介護になっていないお年寄りの介護予防の運動をするという仕事、総合事業というんですが、それを私どもで受託することになりました。
テックの中を使って総合事業を行い、皆さんがいろいろ準備して、清掃したり部屋を暖めたりして、皆さんの就労項目として新たに始めたいと思っております。これは4月1日からという予定でおります。
若いスポーツマンが使うような負荷の大きなマシンではなくて、お年寄りがやってもそんなに心配がないような負荷が比較的少ないマシンがありまして、それを市役所からいただくことになっておりますので、それをこれから2月3月、テックの中に設置する予定でおります。
それにあわせて、母子健康センターのところにここの地区のコミュニティバスが停車しておりますが、それが今度はテックの前にバス停が出来まして、バス停の名前を「クローバー・テック」という名前にしようかと思ってますけども、そういうバス停ができて、玄関の真ん前にバスが止まることになります。
それを利用してお年寄りが通ってきて、介護予防の運動をするという予定です。今のところは週4日やっているようですので、私どもも市からその事業の委託を受けた時には、引き続き週4日やろうかなと思っております。
そういうことで、皆さんにもお手伝いしてやっていただく就労項目、新たな就労項目を4月から始めるということをお知らせしておきます。
今年は年末あと残すところわずかになりましたけども、来年は元号が変わるということで、天皇陛下が退位して、新しい天皇になる、それに伴って4月の末から5月の初めにかけての連休が来年だけすごくたくさんできてしまうということで、それについてはどのような形で出勤するのか休むのか、ということについてはこれから皆さんの意見も聞きながら決めていきたいと思っております。
また年が明けたら雪が溶けてその頃に例年通り新春会をやってもらいたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
引き続き、皆さん毎日出勤して下さるようお願い申し上げて、年末にあたってのわたくしのご挨拶とさせていただきます。
皆さん引き続きよろしくお願いします。